キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスとマホメットと仏陀の共通点

世界の三大宗教の創始者であるイエスキリストとマホメッドそして仏陀あるいはユダヤ教のモーセ共に 共通点は山に長期間籠りそこで神と対話し真理を 与えられたことである。 イエスは荒野の中にある山であるが、又仏陀は6年間の山での厳しい修行の後自力での…

日本女性の霊的貧困

昨今は殺伐とした事件が多い。 特に母親が我が子を過度にせっかんし、あるいは 父親の我が子に対する虐待を見逃し我が子を死に至らしめるというような事件が多い。 子供を社会全体で守ろうという動きもあるが、 根本的なところは家庭の中に内面的カオスが生…

台湾の生きる道と日本の成すべきこと

3月2日付けの産経新聞に、葵英文台湾総統への インタビュー記事があった。 葵総統は日ごとに増して来る中国政府による 政治的、軍事的及びインターネットによる激しい 干渉と脅威に対し毅然としたいわゆる自由主義 諸国の連携を訴えておられた。 特に日本と…

奄美大島の魅力

妻の誘いに乗ってやって来た奄美大島であるが 期待以上の魅力に溢れたところである。 海の幸に恵まれ、マグロが南洋の海に生まれた子マグロが北洋に向かう通り道の海である。 よって油が少ないあっさりの味が良い。あおりいか、海藻も美味しい。 そしてなん…