キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今の時代に生きる知恵。

コロナ禍が始まって一年と半年になるけれど いっこうに治まりそうにない。この間に多くの人々が仕事を失い、又家族の中にも犠牲者を出された方々もおられることでしょう。 仮にそうでなくても自宅での仕事を強いられて 家族に気を使いながらの在宅ワークは大…

人権とは何かが解らない日本の政治家

中国政府によるウイグル自治区の住民に対する迫害と圧政が酷い。 以前から激しい抵抗運動を続けていた人々を、今では、数百万人が強制収用施設に入れられて 自由を奪われ、強制労働によってあらゆる製品を造らされているらしい。 彼らの身体に関わる情報を集…

災害時に活躍するシステム構築を急げ。

今日の日経新聞の記事に感心した事があった。 日産自動車が電気自動車に使われた使用済み電池を再利用するために、回収してビル用又は家庭用に供給するサービスを考えているらしい。 これこそがこれからの時代にふさわしいビジネスになるだろう。何でもEV電…

五輪開催は是か否か?

いよいよ五輪開催予定の年が始まり、日増しに五輪開催に関わる記事が多くなってきた。 日本政府も日本のIOC の関係者は何が何でも開催する意向を示している。 しかし、世論調査では無観客ならやらないで良い。 コロナ感染が拡大する一方にあってその気になら…

もう一回のクリスマスデー

今日一月6日は東方教会におけるイエスキリストの誕生日を祝うクリスマスです。 何故カトリックと東方教会すなわちギリシャ正教会ではキリストの誕生日が違うの?という理由には 長い説明が必要であるが結論から言えば教会が分裂したからである。イエスキリ…