キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後政治史の証人中曽根康弘氏昇天

大変な長寿を全うされました。ご冥福を祈ります。 中曽根康弘氏の名前を知ったのは私が中学生の頃であったであろうか、彼、(以後中曽根先生と呼ぶことにしよう) 当時はすでに一派を率いて次期総理の候補者の一人であったように思う。 後に中曽根先生とコンビ…

日本の教育2 IT人材育成について

再び日本の教育制度について語りたい。 英語教育についてはすでに話したように、全ての授業を英語でやる大学の必要性を言いました。 それは世界中から優秀な人材を日本に集める為には 避けては通れない道でしょう。 そしてその為には内部留保を溜め込んでい…

迷走する日本の教育制度

やはりと言わざるを得ない結果となった大学入試の英語検定試験の事である。 様々な分野からの不安の声が有りながら、文部科学省の独断の結果が凶と出た。 一からやり直しである。 誰しも日本人には世界で通じる英語教育が必要であると思っている。しかしなが…

介護問題その2

再び介護問題を取り上げる事になる。 何故ならばこの事が教育に関するあらゆる問題と共に現代社会の複雑に絡み合った糸のように、日本の政治を難しくしているのだ。 教育が未来の社会を創る根本だとすれば、介護問題は人生における幕切れに近いドラマで言え…

日本における非人道的施設牛久入管

再度取り上げるテーマであるが、それほど世論を分ける問題であるからである。 牛久入管施設に何千人も収容され、彼らの多くが 数年経っても出る事が出来ない。 完全に自由を奪われているのだ。 病気になっても十分に医療を受ける事も出来ない。 精神的ストレ…

古屋詩織さんとJCFN に送るエール

先日特別な宣教活動をしている若いクリスチャンに柿生教会でお会いしました。 彼女はアメリカの学校を出て日本に帰られた方です。 そして同じように外国で暮らして後日本に帰られたクリスチャンの方々の信仰生活を助けておられます。 私も滞米生活が長かった…

無神論である共産主義思想とは何か。

日本における共産党を支持する人の多くが、共産党綱領を知らない。そもそも共産党の綱領これは憲法のようなもので、 党の活動指針になる大事なものである。 政党には必ずある。 通常これは党名が変わらない限り変える事はない。 しかし日本共産党は頻ぱんに…

キリスト教徒と共産党

日本ではキリスト教徒と共産党が共に手を組んで 政治活動をしている姿を見る。不思議なことである。 キリスト教政治連盟とやらの訳のわからない団体がそうである。 共産党の操り団体のようである。一緒になって沖縄の米軍基地反対運動をしているらしい。憲法…