キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国かそれともアメリカか?

今やアメリカと中国との間で貿易戦争の真っ只中である。関税の掛け合いから始まり、ファーウェイの スパイ容疑に端を発した人質合戦は止みそうにない。 どこで折り合いをつけるのか未だに先が見えて来ない。誰も仲介役はできない。 長くかかりそうだ。 神は…

各国の移民政策

アジア各国の移民政策については、韓国、及び台湾 シンガポールの様に各国独自の法律がある。 受け入れ制限を設けるやり方である。EU諸国では域内の物 人の移動が自由である為、 在留資格も就業資格必要ない。ただ移民は単純労働に就かざる得ない。そこで各…

アジア各国の移民事情

今や移民が必要な国は日本だけではない。 お隣りの韓国でも、台湾でも、シンガポールでも アジア諸国の優等生と言われる国々は先進国に 有りがちな少子高齢化が進んでおり、高学歴社会 になった。 結果として、キツイ仕事をやる若い労働者が不足する事になっ…

この世の危機かそれとも妄想に過ぎないのか。

歴史的過去にあった戦争の真の原因は何なのか? 実のところ良くわからないのが本当だ。 旧約聖書の中には神の神託として預言者が現れ イスラエル民族の王国を守る為その民族を鼓舞して 戦いに臨む事がある。ダビデの様に勇者も多く現れた。この頃は戦争の話が…

安倍晋三氏の目指す世界とは?

2006 年9月26日 安倍第1次内閣発足した。 そして1年後政権は挫折。 再び 2012年12月26日第二次安倍内閣発足。 その後第四次安倍内閣の現在まで8度の組閣を 繰り返し現在に至る。いったい何の執念を持って 政権に居座るのか。 少し私なりの推測で勝…

産業界の憂慮

産経新聞1月3日の記事より AI戦略 周回遅れ より、日本建設業連合会の 推計によると、現在働き手の3分の1が55才以上 で10代から20代の若手は1割しかいない。 平成37年(7年後)には127万人の労働力が 不足する。 その為今後AIによる生産性向上…

観光地における外国人の貢献度

2019年1月1日 妻と箱根大涌谷に行った。 寒いけれど空は抜ける様な青く、澄んだ空気の 実に清々しい朝である。 運良くロマンスカーのきっぷが買えたので箱根湯本 まであっと言う間に着いた。 滅多に乗らないので豪華な気持である。 箱根湯本から登山鉄…