キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左翼と右翼の合流の先にあるもの

最近の日本共産党の動きは不可解である。 かなり自民党よりになってきている。 天皇制容認したような発言があったと思えば、 自衛隊は災害救護に必要なものであり、軍隊としての自衛隊は少しずつ縮小して行けば良いとまで言う。 共産党内部の勢力図が変化し…

新コロナウイルスとオリンピック

やはり、という感じで、オリンピック開催をめぐって様々な議論が巻きおこっている。 中止、延期を主張する人々が世界中からメッセージを送っているが日本のオリンピック委員会と安倍首相はいまだに明確な予定を発表する事が出来ない。 それに対しての批判が…

夫の転勤、妻の転勤どちらが優先すべき

近頃は妻の転勤に夫が仕事を休みついて行くケースが出てきているようです。 これについても賛否両論があるようだ。 これまでは夫の転勤に妻、子がついて行くケースがほとんどであった。 価値観が変わったからという理由だけではないように思う。 日本の社会…

父と娘の関係、名古屋高裁の判決

名古屋高裁は正しい判決を下した。名古屋地方裁判所が昨年無罪の判決を下したものをくつがえしての判決である。父親は有罪となった。 実の父に幼児の頃から性的な虐待を繰り返され 、19才になるまでそれが続いたのである。そして娘は父を訴えた。そして多く…