キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスは世界を変えるか?

昨今のニュースは朝から晩までコロナウイルスの話ばかりである。まさにメディアは新型コロナウイルスに乗っ取られた様に思う。 そして中国の武漢市に始まり中国の全土に広がり今や世界中に蔓延してしまった。 世界の経済活動は麻痺してしまった。人の交流は…

世の終末と週末

今日、と言ってもこの時間は真夜中の2時前であるが、啓示はしばしば未明に突然と天から降りてくるので今は真夜中である。 神は天地創造の始めに天と地を創造された。地は茫漠として何もなかった。闇が大水の上にあり、神の霊が水の上を動いていた。 神は仰…

アメリカの大統領選の行方

いよいよ米国大統領選の為にまず、 注目すべき民主党予備選が始まった。 現職のトランプ大統領が再選されるのか、それを越える候補者が出てくるのかどうかは今始まったばかりの民主党予備選にかかっている。アメリカの大統領選の仕組みはちょっと分かりにく…

権威主義の崩壊する日

権威主義とはこの場合人間の権威に頼り、組織を統制する事である。もし何処かの国がある特定の人物を指導者に祭り上げて、彼の権威に頼り政治が行われているのであるならば、その事が権威主義による政治なのである。 そして、その組織は必ず崩壊する。何故な…