キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新時代の幕開け米中の狭間で

年末の朝日テレビ番組の関口さんの報道番組がなかなか面白かった。見られた人も多いと思います。 戦後の米ソの冷戦からの世界の変化にある背景を見事にあぶり出していた。 そこには国の運命を背負っているリーダー達の最後に見せる善に対する真剣なやり取り…

イエスキリストの受難と奇跡の意味

イエスキリストは何故に自分の為に奇跡を起こしてでも十字架の処刑から身を守らなかったのか、又 奇跡を起こした事実はあったならそれが出来たであろうとよく言われる。非クリスチャンからの素直な疑問であろう。 信仰としてキリスト教を受け入れた人にとっ…

イエスキリストの系図

クリスマスイブが近いのでイエスキリストの事について語りたいと思う。 イエスキリストはダビデの血を引く父ヨセフとマリアの子として生まれた。そのイエスの誕生を祝うのがクリスマスである。 当時の時代において、ローマ帝国の支配にあったイスラエル人は…

重国籍とは

最近では、スポーツを始め、芸能界に外国にルーツを持っ人が活躍している。 これらの社会は純粋に能力主義の世界でもあり 彼らが差別を受けずに活躍する事ができる世界でもある。 しかし日本全体で見る外国で生まれた人は日本人に成りにくいと言う現実問題が…

愛国者と言う厄介者

川崎市議会によってヘイト禁止条例が可決された。 川崎市は特に川崎区、幸区は元々大手の企業の持つ倉庫及び工場が多くあったところで、低賃金で働く労働者が多く住んでいた町であり、治安が悪かった。 そこに低所得の外国人(おそらくヘイトの対象となる朝鮮…

中村先生に祈る

突然の訃報であった。 何十年に渡って遠い異国の為に、命を削って生きて来られた中村医師が凶弾に倒れた。 キリスト教徒でありながら敢えてイスラム教徒の国の為に生涯を捧げられた。 その生きざまは正にキリストの如くであった。 まさに黙々と十字架を背負…

桜吹雪は世の中を変える事ができるのか?

メディアは何もかも桜を見る会の問題であふれている。あらゆる観点から意見が述べられている。 さて整理して見ると、安部総理が特別に多くの人を招待した事。 この場合自らの選挙区の人が大半でありその事が問題になった。 そして次に会費が5000円では安過ぎ…

どこへ行く日本共産党

昨日の共産党のSNS において香港政府に対する非難の声明が発表されていた。それによると 日本共産党は中国政府の香港自治に対する抑圧は不当である、約束した自治権に対する不当な裏切りであると非難の声明であった。かなり驚きである。共産党政権が同じ親国…

日本の若者

日本の若者、こういうタイトルをつけることに少々気が重い。なぜなら国民を若者と老人のカテゴリーに分けて議論する事が好きではない。 日本財団の調査によると、日本の国と社会を自分たちは変える事ができると回答した割合が18%そして 日本の将来は良くなる…