キリスト教政治の会

右でもない左でもない、キリスト教信者たちに伝える政治の話です。

夫の転勤、妻の転勤どちらが優先すべき

近頃は妻の転勤に夫が仕事を休みついて行くケースが出てきているようです。
これについても賛否両論があるようだ。
これまでは夫の転勤に妻、子がついて行くケースがほとんどであった。
価値観が変わったからという理由だけではないように思う。
日本の社会構造が変わったせいでもある。以前の様に終身雇用の時代であれば夫の仕事から入る収入に依存する事が出来た時代であれば、妻は仕事を止めて夫の転勤先について行くケースがほとんどであったであろう。そして女性が家計を支えるケースは特殊な事情を除いて少ない時代であった。
ところが近年は、女性の高学歴化が進み、それと共に指導的地位につき、高収入となる妻が増えて来ると、さてどちらが仕事を止めてついて行くべきなのか、おおいに迷うところであろう。
お互い後々に後悔しない為にはただただ話し合って
優先すべき事を決めるしかないと思う。

すれば、後に責任を問い合うことも無かろう。
問題は夫、妻が別れてしまう事であり、それこそがお互いのエゴしかない。
又おいおいにして、不倫の原因とも成りうるのだ。
今の時代お互い誘惑が多すぎる環境であり、困難が伴う。
どうか夫婦の関係が良いことが一番に優先すべき事です。次に子供の事です。子供は順応性が高いのであまり心配する事はない。